指宿白水館 スタッフブログ

07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

頴娃のお茶☆ 

こんにちは 池田です

前回に引き続き、頴娃町のおすすめスポットをご紹介いたします

頴娃町は、お茶の生産が大変さかんです
今の時期がちょうど新茶の摘み取りでとても忙しいそうです。。

s-s-IMG_2147.jpg

s-s-IMG_2137.jpg

この茶畑にかかっている黒いシートは「かぶせ」といって
太陽の光を遮ることによってうまみを増し、渋みを抑える効果があるのだとか
このかぶせをかけてから1週間から10日後に茶摘みをするそうです

s-s-IMG_2145.jpg

色がとっても鮮やかです~

頴娃町の「夢・風の里 アグリランドえい」の敷地内にある
畑の郷 水土利館(みどりかん)にも行ってきましたよ~
ここでは食能、水と土、自然環境を楽しみながら学べます。
火曜日が休館日です。

お茶の手もみの体験をしてきました
手ですり合わせながらかたまりをほぐしていきます…
s-s-IMG_2176.jpg
ある程度ほぐれたらホットプレートで乾燥させます。
s-s-IMG_2183.jpg
自分で手もみしたお茶は持って帰ることができますよ*

他にもお茶の淹れ方も学べます
s-s-IMG_2165.jpg

s-s-IMG_2169.jpg

最近ではペットボトルのお茶があるので、急須で淹れることも少なくなってきましたが、
やっぱり急須で淹れるお茶は格別ですね

頴娃茶は、今年の新茶祭りでも皆様にお出しする予定です
4月27日から5月6日まで当館白水庭にて行います。
詳しくはこちら***

お時間のご都合が合う方は是非お越し下さいませ

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hakusuikan484.blog.fc2.com/tb.php/95-31bc994a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)