指宿白水館 スタッフブログ

07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

★今日の緋寒桜★ 

こんにちは池田です

先日の菜の花マラソンは雨模様でしたが、本日の指宿は快晴です

さて、この時期になると指宿はもうすぐの時期を迎えます

緋寒桜という桜で、沖縄で桜といえば緋寒桜のことを示すそうです。

沖縄では例年よりも20日ほど早い、昨年12月28日に開花の情報が出ましたが、
当館の緋寒桜も、もうすぐ花が咲きそうです

緋寒桜は…
葉っぱより花が先に咲く
すべての花が下向きに咲く
花びらが一枚ずつ散るのではなく、ガクごとおちる
という特徴があるそうです(^^*

今日から、この緋寒桜が満開になるまでレポートしていきたいと思います!!!!!

今日の緋寒桜
s-IMG_1219.jpg

s-IMG_1210.jpg

s-IMG_1209.jpg
つぼみがたくさん付いていました~

1月20日頃にはぽつぽつと咲く花をみられるかも…とのことでした

駐車場周辺や玄関前などいろんなところにありますので、
近くにお越しの際は是非ご覧下さい
自然  :  trackback 0   :  comment 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hakusuikan484.blog.fc2.com/tb.php/72-a7365af8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)