指宿白水館 スタッフブログ

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

**花々** 

こんにちは(^^)池田です

年が明けて1週間経ちましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
まだまだ寒い日が続きますので、お身体には気をつけてくださいね^^

今日は、当館敷地内に咲いているお花の紹介を致します!!!!!

ブーゲンビリア
s-IMG_1055.jpg
緑のなかに花びらの紫が映えますね~
このブーゲンビリアは駐車場周辺や豊松庭にも咲いています。
花言葉 「魅力あふれる」

ツワブキ
s-IMG_1057.jpg
暖かい地方に咲くことの多いツワブキは、茎の部分は食用としても加工されるそうです
日陰でも十分育つので、冬にもよく見ることができます。
花の時期が終わると、たんぽぽの綿毛のようにふわふわの種子となります。
ツワブキは駐車場周辺に主に咲いています。
花言葉 「困難に傷つけられない」

ナデシコの一種 石竹
s-IMG_1061.jpg
通常4月からが見ごろといわれる石竹ですが、既に当館の玄関周辺等に咲いています。
葉が竹に似ていることから石竹という名になったといわれています。
石竹を検索すると「女性の美・情熱・純愛・才能・無邪気・大胆・あなたが嫌いです・・・」
といった多彩な花言葉が出てきます。
どのように使い分けるのかはちょっと謎ですね~

さて、今日1月7日は七草ですね^^
春の七草(セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ)
の入った七草粥を食べるのにはお節料理で疲れた胃を休め、
野菜が乏しい冬場に不足しがちな栄養分を補うという効能があるそうです。

しっかり食べて今年1年を健康に過ごしましょう!!!!!
自然  :  trackback 0   :  comment 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hakusuikan484.blog.fc2.com/tb.php/69-a7a15f50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)