指宿白水館 スタッフブログ

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

大島紬展 

こんにちは(^^)/ 池田です

だんだんと朝晩が冷え込んできましたね。。
しっかりと防寒対策をして風邪などひかないようにしましょう

さて、本日より当館敷地内の薩摩伝承館にて本場 大島紬展が開催されております。
s-IMG_0396.jpg

薩摩伝承館の維新の間にて、たくさんの大島紬の作品が展示されていました
その一部をご紹介いたします。
s-IMG_0399.jpg
こちらはファッションデザイナーの森英恵先生の作品で大島紬の婦人スーツです。
この作品は日本の大島紬を一躍世界の大島紬としてその名を広めた作品だそうです。

s-IMG_0401.jpg
また、ドレスの展示もありました 薔薇の模様がとってもステキです

s-IMG_0403.jpg

他にも、ネクタイやストールなどの展示もありました(*^^*)

s-IMG_0406.jpg

いろんな色や模様があって、見ていて全く飽きません(^^)!!

s-IMG_0411.jpg

大島紬の着物を着こなせたら素敵だな~と思いますよね^^

また、大島紬の新作コンテストというアンケートがあり、
30点の中から3点選んで回答をすると、抽選で大島紬を使った小物をプレゼントがあるそうです。
お越しの際にはぜひアンケートにご協力ください
s-IMG_0414.jpg

掲載した作品以外にもたくさんの展示がございます。
また、実際に大島紬を紡いでいる様子も見ることができます

本日11月9日より3日間、11日まで行っております。
指宿へお越しの際は是非、足をお運びくださいませ
イベント  :  trackback 0   :  comment 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hakusuikan484.blog.fc2.com/tb.php/61-bc7d45fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)