指宿白水館 スタッフブログ

07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

新酒できました!!! 

こんにちは、神薗です(^▽^)

早いもので、もう11月に入りました。
だいぶ冷え込むようになりましたが、体調など崩されていないでしょうか?

さて、先日11月1日は「本格焼酎の日」でした

焼酎は、通常8~9月に仕込みはじめ、新酒が出来上がるのが11月1日前後なんだとか。
その年の新酒が飲めるこの日が「本格焼酎の日」と呼ばれる由来だそうです。
また、その日は神無月(10月)に出雲大社へ出かけていった神様が帰ってくる
とてもおめでたい日なので縁起がよいとされているようです

この日は県内の小正醸造さんにご協力頂き、今年出来た新酒の試飲会を行いました。
新酒まつり

黄麹」の新焼酎です
飲みやすくてやさしい味わいが人気の焼酎です(^^)
新酒
画像中央の「いもいも」と右にある「薩摩維新」は
季節限定で、当館売店にて販売しておりますよ~

こちら・・・なんとアルコール分0%の焼酎です!!!
新酒
焼酎もノンアルコールの時代なんですね…。


新酒まつり
大浴場近くで試飲会を行ったこともあり、お風呂上がりに一杯..
なんて方もいらっしゃいました

鹿児島はいわずと知れた焼酎王国です
お越しの際は、是非鹿児島の焼酎をお楽しみください
イベント  :  trackback 0   :  comment 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hakusuikan484.blog.fc2.com/tb.php/60-46e8fd6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)