指宿白水館 スタッフブログ

07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

お花のコンペ♪ 

こんにちは 池田です
もうすぐ9月ですが、まだまだ暑い日が続いていますね。。。
全国的にしばらく30度を超える日が続くようです。
熱中症などには気をつけましょう!!

さて、8月28日に当館にて、お花のコンペが行われました
朝からフロントには色鮮やかな花が生けられてました!!
 s-フロント花
どの角度から見てもキレイで楽しめました~(*^^*) 

九州管内のお花屋さんが各県でグループになっての7チームの参加
竹を使ったアレンジメントと、胡蝶蘭を使ったブーケが1時間50分の制限時間の中でつくられました
竹を切ったり、穴を開けたり、組み合わせたり。。

 s-大分

 s-佐賀

制作開始から見させて頂いたのでどんな形で出来上がるのかがすごく楽しみでした

竹を使うということもあって、どのチームも"和"の雰囲気(*^-^)
こちらのチームは竹を固定しているのが畳のヘリです
 s-宮崎2
また、着物の帯や扇子を使っているところもありましたよ~

これはメリアといって、花びらを何枚も重ねづけして大きな1つの花に見せる手法だそうです
 s-福岡
1枚1枚丁寧に重ねづけされて完成したブーケがこちら↓↓
 s-福岡9
すごいきれいですよね
ほかにも胡蝶蘭を使ったおしゃれなブーケが完成しました(*^▽^*)
s-長崎 s-北九州3

竹を使ったアレンジメントも続々完成しました
各チームそれぞれ個性があってどれもステキです

s-鹿児島4 s-大分3
s-佐賀4 s-宮崎4

こちらの作品は、しばらく当館のロビー等に飾られる予定です
お近くにお越しの際は是非お立ち寄りくださいませ♪
自然  :  trackback 0   :  comment 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hakusuikan484.blog.fc2.com/tb.php/52-fac84819
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)