指宿白水館 スタッフブログ

07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

行ってらっしゃ~い♪ 

こんにちは、神薗です(・ω・)/

おとといの朝、こんな地域放送がありました

「ウミガメの卵がふ化しました!!!!!」


近くの小学校で育てられていた卵からウミガメの赤ちゃんが誕生したのです
そして子ども達によって海に放流されるとの情報を入手し、私もそこに駆けつけました

ウミガメが砂浜に産卵しに来ることは、皆さんご存知でしょう。
しかし砂浜には鳥や犬などに卵を取られる危険性があります。

今、絶滅が危惧されているウミガメをなんとか守ろうと、
この小学校では毎年卵を育てているそうです。
小学生

そんなウミガメの卵を埋めたのが6月、初めは90個くらいあった卵から
8月20日、61匹のウミガメが誕生しました
ウミガメ
ウミガメ


そして、放流の時が来ました。

小さなウミガメが一生懸命海を目指して進んでいきます。
ウミガメ

途中、波に押されてしまったり…
ウミガメ

引っくりかえって、自力で起き上がろうとバタバタしたり…
子ども達が少しだけお手伝いして起き上がり、また歩いて海を目指しました。

こんな小さい体を精一杯動かして、ウミガメ達は無事に海に行く事ができました(*´ω`)
ウミガメ

最初は「可愛い!」と思って見ていたのですが、
頑張ってやっと泳いで行った姿を見ると感動してしまいました。

ウミガメは、長い年月をかけて海を渡り、大きくなったらまた砂浜に戻ってくるのだそうです。

この赤ちゃんウミガメ達も、立派に成長した姿でまた指宿に戻って来てくれる事を
期待したいと思います
自然  :  trackback 0   :  comment 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hakusuikan484.blog.fc2.com/tb.php/51-03b925e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)