指宿白水館 スタッフブログ

07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

願いを込めて…♪ 

こんにちは、神薗です(・ω・)ノ

今日から待ちに待った夏休み!という方も多いのではないでしょうか?
指宿も、みんみんとセミが朝から大合唱しています。
いよいよ夏本番ですね

ところで、皆さんは今年の七夕はどんなお願いをされましたか?

……今更、七夕の話?と思う方もいらっしゃるかと思います。
実は、鹿児島は月遅れの8月7日に七夕の行事を行っている地域が多いのです。
そもそもは五穀豊穣や無病息災を願い、短冊を竹笹に飾ったのが七夕の始まりなんだとか

そこで、館内にも大きな七夕かざりを飾っております(’-’
七夕かざり

短冊

これは大浴場「元禄風呂」に行く途中、
フロント近くの階段に飾ってあるものです

階段を下ると……「お願い事書き処」??お願い事書き処

ここでは、お客様が短冊に自由にお願い事を書けるスペースになっています♪
書かれた短冊は実際に笹に飾られていました。

ご家族の健康をお祈りされたり、好きな有名人に会えますように!などお願い事も様々で、
中には『白水館が商売繁盛しますように』という短冊もありました。
まさに感激です
これを書いて下さったお客様の為にも、もっと頑張ろう!と思いました。

七夕かざりはここだけでなく、売店の廊下天井にも
売店廊下

そして、喫茶あこうの前にも
喫茶あこう前

季節を感じさせる飾りが、色んな所にお目見えしています。
彩りもきれいで立派です

皆さんのお願い事も叶うといいですね


コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hakusuikan484.blog.fc2.com/tb.php/47-71b1e19e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)