指宿白水館 スタッフブログ

07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

篤姫ローズ☆ 

こんにちは(^^*)池田です
昨日から指宿はいい天気で、空もすっかり晴れています
空

爽やかな気持ちになりますね~

さて、今日はちょっと変わったバラを紹介します。

篤姫ローズという品種を皆様ご存知でしょうか??

平成23年の春に鹿児島県で行われた「花・かごしま2011」の開催を記念して、
篤姫をイメージしたバラを全国から公募して選定されたバラです

篤姫ローズ

色が鮮やかできれいですよね~!
剣弁高芯咲きという花型で、花びらの先端が剣先のようにとがった形になっているのが特徴です

                  篤姫ローズ

この篤姫ローズは駐車場から玄関に向かう途中の右手側に咲いています
当館にも1鉢しかないバラで、ネットなどで販売されているものは、
現在売り切れが多いみたいです。。

また、駐車場には百日紅の花が咲いていました(^ ^)
私は百日紅に花が咲くと知らなかったのでちょっとびっくりでした!

さるすべりをなぜ百日紅と書くかというと
一説では中国の伝説で、恋人と百日後に逢うことを約束した女性が、
約束の百日目の直前に他界、その亡くなった日の後に咲いたという花だからだそうです。
ちょっと悲しいお話ですよね。。。

さるすべり

当館では季節に合った花々をたくさん見ることができるかと思います♪
稀少なお花もありますのでお楽しみください(*^^)
自然  :  trackback 0   :  comment 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hakusuikan484.blog.fc2.com/tb.php/46-cb2d2b65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)