指宿白水館 スタッフブログ

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

奇跡の金環日食!! 

おはようございます!神薗です。

遂に、遂に……!
この日がやって参りました。

2012年5月21日 金環日食

九州南部から東北南部まで、太平洋側の広い範囲で見られました。
日本のこんなに広い範囲で観測できるのは、実に87年ぶりだそうです!!
世紀の天体ショーが見られるという事で、朝の情報番組でも
日本全国から中継がされていましたよね。

当館ではこの日の為にこんな企画を練っておりました。
それは・・・

金環日食の日に結婚式を挙げよう
月と太陽が重なって、空に「指輪」が出来るときに指輪交換をしよう!というものです。

朝7時過ぎ、プールサイドにて結婚式が始まりました。
s-中継
写真右手には報道陣の方々。
今回の結婚式はフジテレビ「めざましテレビ」で中継されました

結婚式の一番の目玉である指輪交換…
今回は新郎新婦の手元までゲストの皆様がリレーをして指輪を渡していきます。
s-s-ゆびわリレー
この金のリボンに指輪を渡らせます。

指輪を受け取り、お互いの指にはめて空に輝く金環に向けて指輪をかざすお二人
s-s-s-指輪交換2
日食が見られる7時22分頃に合わせていたのですが、残念ながらこの時間は雲に覆われて
奇跡のコラボレーションとはなりませんでした…。


しかし、この世紀の天体ショーの日に挙式をされるお二人は
やはり強運の持ち主だったのかもしれません(>▽<)


あー!!と誰かが言ったと思った次の瞬間、部分日食がはっきりと見えました
s-s-s-金環日食
s-s-s-金環日食2
s-s-s-金環日食3
s-s-s-金環日食4

まさに、感動でした..

まんまるの日食ではなかったものの、これが見られただけで本当に感激しました
結婚式に参加された方や、プールサイドに来られていたお客様も写真を撮ったり、日食グラスで見たり
して興奮されてました!

その後も、たまに雲が切れた時に太陽が見えると皆さん一斉に日食グラスを持ち出して
太陽を観察していましたよ。

今日のこの日は一生忘れられない日になりましたね
s-s-挙式3
ご結婚されたお二人は、こんな奇跡の日に挙式されてとても羨ましいです
どうぞ末永くお幸せに…





イベント  :  trackback 0   :  comment 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hakusuikan484.blog.fc2.com/tb.php/40-ea333e4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)