指宿白水館 スタッフブログ

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

第3回ふるさとカルタ大会 in いぶすき  

皆様こんにちは(^^)

本日当館では、地域の子供たちが参加する
「第3回ふるさとカルタ大会 in いぶすき」が賑やかに開催され、
鹿児島の各テレビ局や新聞社による取材なども行われる中、
予選と決勝トーナメントで熱い戦いが繰り広げられました

かるた大会2017-8

かるた大会2017-1

開会式では、実行委員の皆様によるかるたのルール礼儀作法についての説明も丁寧に行われて、
参加する子供達も真剣に聞き入っていましたよ(*^ ^*)
かるた大会2017-あ


今回から、参加対象を各学校・地域にも広げて、更に多くの参加チームが集まりました
かるた大会2017-5

今回の大会は3人戦(3名対3名)で行われて、進行係がご当地札(砂むし温泉、菜の花マラソンなど)を優先に
「読み札」を25枚任意に選び、『構えて』の合図で札を読み上げます。
かるた大会2017-い

読んだ札を他の札を弾かないように押えて取り、
取った札を最後に数えて多い方が勝ちです(^◇^)

今回の大会で使われた「かごしま ふるさとカルタ」
「読み札」は3行の短い詩になっていて、「わっぜぇか」や「んだもしたん」、「ひったまがって」など
全て鹿児島弁で書かれています
かるた大会2017-7

また、「取り札」には鹿児島の名所や旧跡、文化、名物などの写真が使われています。
かるた大会2017-4

南方新社より出版されており、当館の売店でも販売しております。
かるた大会2017-10

かるた遊びというとお正月のイメージですが、夏休み期間に開催する事で
より多くの子供たちが楽しく遊びながら県内各地の歴史や文化などを学び、
お互いにルールを守り礼儀正しく競技を行う中で友情を育むこと等が趣旨とされている大会となっています。
かるた大会2017-9

当館では今後も地域に根差した催しなども行っていく予定です。
その際はこの場を借りて告知なども行って参りますので、ご覧頂ければ幸いです。

イベント  :  trackback 0   :  comment 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hakusuikan484.blog.fc2.com/tb.php/325-6fd1acf3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)