指宿白水館 スタッフブログ

04 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

2017立春★節分の豆まきが行われました♪ 

皆様こんにちは、大塚です(^^)/ ゛

今年も立春を迎えました! いよいよ暖かい春がやってきますね

昨日2月3日は「節分
当館では恒例行事 の「節分の豆まき」が、各宴会場とフロントロビーにて行われました

2017節分-1
巫女に扮したスタッフがお客様に豆(南九州では落花生が主流です)をお配りして、
いよいよ鬼が登場したときは各会場がわっと盛り上がって、

2017節分-3

2017節分-5

『鬼はー外~!福は~内~!!』の掛け声で皆様一斉に豆撒き
記念に撮影される方もいらっしゃいました

2017節分-4

お子様達も大はしゃぎでした
2017節分-2

旧暦には、季節の節目を定めた二十四節気というものがあります。
この中で、四季の中間点となるのが立春に始まり、立夏、立秋、立冬と云われています。

この季節の変わり目には邪気(鬼)が生じると考えられて、
「穀物には生命力と魔除けの呪力が備わっている」という古くからの信仰で邪気ばらい行事として、
正月節の春の節分に豆まきが行われるようになったのだそうです

今年一年の皆様の無病息災をお祈り致します

時事  :  trackback 0   :  comment 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hakusuikan484.blog.fc2.com/tb.php/308-865b87db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)