指宿白水館 スタッフブログ

07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

新酒祭に行ってきました! 

皆様こんにちは。

今日は指宿酒造にて新酒祭が行われました!
当館も協賛させて頂いているということで、少しお邪魔してきました。

利右衛門」などでおなじみの指宿酒造は池田湖で有名な
池田というエリアにあり、当館からは車で30分程で行く事ができます。
IMG_8619.jpg

新酒2016


11時からの開場を前に、ゲートの前にはすでに長い列が
それだけ地元の方に愛されているということですね。
IMG_8617.jpg

今年の新酒を振る舞う「ふるまい酒」のコーナーをはじめ
焼酎のおともにピッタリの唐揚げ、さつまあげ、コロッケや
地元で人気のラーメン、メロンパンを販売するブースもあり
お子様から大人の方まで、会場は多くの方で賑わっていましたよ♪
IMG_8639.jpg


IMG_8623.jpg

ステージでは地元の伝統芸能の踊りやフラダンス、歌の披露もありました。
IMG_8636.jpg

また今日は特別に焼酎造りの工程を見学する事ができ
中に入らせて頂きました。
IMG_8626.jpg

もろみを発酵させ、蒸したさつまいもと混ぜて熟成させたものが
こちらの「二次もろみ」の状態だそうです。
IMG_8628.jpg

その後、蒸留と貯蔵の工程を経て、皆さんが召し上がる焼酎の原酒となります
焼酎造りの工程を知ると、いつもとはまた違った味わい方が楽しめそうですよね

当館でもお食事会場で「利右衛門」をお召し上がり頂けます♪
この時季はそれぞれの焼酎蔵で新酒が出来上がっておりますので
鹿児島にお越しの際はぜひお楽しみ下さい!


コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hakusuikan484.blog.fc2.com/tb.php/295-2079dc86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)