指宿白水館 スタッフブログ

07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

竜宮の使い♪ 

皆様こんにちは。

先日6月18日で当館は創業69周年目を迎えました。
日頃からのご愛顧に感謝しながら、これからも多くの方に愛される
お宿を目指して努めて参りますので、今度ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。


さて、話は変わりますが今日はちょっと珍しい深海魚の展示をご紹介します♪

当館最寄りのJR指宿駅では、ただいま【リュウグウノツカイ】が展示されています。
指宿駅リュウグウノツカイ展示

指宿駅リュウグウノツカイ展示

今年4月6日に、鹿児島県南さつま市笠沙町の定置網で採集されたそうです。
こちらは体長60センチ程でしたが、調べてみたところ
3m~なんと11mのものが見つかったこともあるようです!

全身が銀白色、薄い灰色・青色、背やお腹は紅色と鮮やかで
その神秘的な姿から「竜宮の使い」と呼ばれるそうです
指宿は長崎鼻に竜宮伝説が言い伝えられているので
まさに指宿にピッタリな展示ですね!

指宿駅リュウグウノツカイ展示

改札を出られてすぐのスペースで展示されています。
指宿駅ご利用の際は、是非ご覧ください。



コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hakusuikan484.blog.fc2.com/tb.php/276-ea3549ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)