指宿白水館 スタッフブログ

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

2/17打ち上げのHⅡAロケット「ひとみ」と命名されました 

皆様こんにちは、大塚です (^◇^)

先日2/17(水)、17:45に種子島宇宙センターより
H-IIAロケット30号機によるX線天文衛星( ASTRO-H )が打上げられました。
衛星は予定された軌道に投入され、「 ひとみ 」と命名されました。

pct_main_astro-h.jpg


--以下、特設サイトより抜粋:
X線天文衛星「ひとみ」(ASTRO-H)は、ブラックホール、超新星残骸、銀河団など、
X線やガンマ線を放射する高温・高エネルギーの天体の研究を通じて、
宇宙の成り立ちを調べ、熱く激しい宇宙に潜む物理現象を解明することを目的としています。

--

当館の錦江湾に面したお庭「 豊松庭 」では、
当日、チェックインを済まされた沢山のお客様とスタッフが
カメラを手に打ち上げの様子を思い思いに見守る中、打ち上げ は無事に成功し、
ロケットの灯りが見えた瞬間には沢山の歓声と拍手が聞こえました

打ち上げ2016-3

打ち上げ2016-1

打ち上げ2016-4


「ひとみ」による今後の宇宙の謎解明にも期待が高まりますね。

この日はお天気も良く、錦江湾対岸の大隅半島も
綺麗に見ることが出来ました。
毎年夏には、豊松庭で天体観測などの催しも行っております♪
ぜひ一度足をお運びくださいませ。

打ち上げ2016-5

時事  :  trackback 0   :  comment 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hakusuikan484.blog.fc2.com/tb.php/266-2936d9b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)