指宿白水館 スタッフブログ

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

『辰年』にちなんで… 

こんにちは(^w^)/池田です

寒い日が続きますが皆様体調は崩されてないでしょうか??

いきなりですが、、、頴娃町←読めるでしょうか。。
えいちょうと読みます
読めない地名としても知られています★
なかなか難しい漢字ですよね

さて、今回紹介するのはその南九州市頴娃町にある
タツノオトシゴハウスです★★
当館から車で約45分のところにあります

駐車場で車から降りると
案内看板
こんな看板がありました!!!!!

歩いてタツノオトシゴハウスに向かうまでの道にはこんな看板も
案内看板
手作り感があふれてものすごく可愛いですよね

そしてこのタツノオトシゴハウスからは
薩摩富士とも言われる開聞岳がとってもきれいに見えるんです

開聞岳
絶景です

さてさて本題のタツノオトシゴハウス
建物の2階ということで階段の下にはまたまたかわいらしい看板が…
看板

この看板となりの階段を上っていくとタツノオトシゴハウス到着です

水槽を見るとたくさんのタツノオトシゴが
タツノオトシゴ


そもそもタツノオトシゴは昔はあんなにくちばしも長くなくて
しっぽもくるくるではなかったそうで、、、

波に流されないようにつかまるためにしっぽがくるくるになって
エサをつかまえやすいようにくちばしが長くなったらしいです☆★
自然の理にかなった形ですよね(・w・)

ここの養殖家さんは海にいるタツノオトシゴを増やしたい!
という理念をもった方で完全養殖化を目指してもう10年経つそうです
ちなみにタツノオトシゴは大きいものでは20cmを超えるものもいるそうですよ

また、こちらのグッズ↓↓
グッズ
すごく可愛いものばかりですが、すべて手作りなんです(*^^*)
素敵ですよね

そんなタツノオトシゴハウスの近くには番所の鐘という
鳴らせば願い事の叶うと言われる鐘がありました

鐘

パワースポットとしても知られているこの鐘は
一つ鳴らせば幸運
二つ鳴らせば健康
三つ鳴らせば恋愛成就・夫婦円満
四つ鳴らせば子宝
五つ鳴らせば安産
という願い事が叶うそうです

でもこの鐘、結構音が大きいので何をお願いしているかばれてしまいます
それでも叶えば嬉しいですよね

奇妙であり上品さを兼ね備えたタツノオトシゴと開聞岳の絶景を見に、
そして番所の鐘にお願いごとをしに行ってみてはいかがでしょうか?

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hakusuikan484.blog.fc2.com/tb.php/26-6144dc14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)