指宿白水館 スタッフブログ

07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

今日は「鏡開き」と「成人の日」 

皆様こんにちは(^◇^) 今日は「成人の日」、
今年ご成人を迎えられた方、おめでとうございます。

そして今日は「鏡開き」の日ですね
お供えしていた鏡餅を下げる日は、地域によって違いがありますが、
当館では今日、鏡開きの「ぜんざいが社員食堂で振る舞われました。

2016ぜんざい鏡開き

鏡餅の丸い形は人の魂(心臓)を模したもので、
また昔の鏡が円形だったことから「鏡餅」と呼ばれるそうです。
(地域によっても呼び名が違うそうです

IMG_7468.jpg

* * * * * * * *
鏡餅から新しい生命を受ける
お正月、神様からは全ての人や物に
新しい生命を与えるために現れると伝えられています。
つまり一年に一度新たに生まれ変わるということです。
その年神様の霊力はお供えした鏡餅に宿っていますので、
鏡餅を食べることで新しい生命をいただくことができる
というわけです。

食べてこそ「鏡開き」
お供えした餅には神様の霊が宿っているので、
刃物を使わず木づちなどで叩いて割って(鏡を開く)、
雑煮や汁粉などで食べましょう。

日本鏡餅組合ホームページ】より抜粋
* * * * * * * *

日本の伝統文化を大切に受け継ぎ、
今年一年の無病息災を願いたいものですね。

皆様はどの様な一日を過ごされたでしょうか?


時事  :  trackback 0   :  comment 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hakusuikan484.blog.fc2.com/tb.php/259-204a259a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)