指宿白水館 スタッフブログ

07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

今年の焼酎のお味は? 

皆様こんにちは。

日に日に秋が深まっていますが、いかがお過ごしでしょうか?
鹿児島では国民文化祭がスタートしたり、秋の風物詩「おはら祭」が開催されるなど
各地で賑わっていますよ☆

今回は先日11月1日に行われた、薩摩酒造・明治蔵の新酒まつりをご紹介します。
IMG_6917.jpg

明治蔵までは当館から車で1時間程、カツオで有名な枕崎市にあります。
普段は焼酎が出来るまでの蔵見学、敷地内のビアハウスではランチやディナーも
気軽に楽しむことができます。

ところで、新酒まつりが行われた11月1日は何の日かご存じですか?
正解は・・・「本格焼酎の日」です。
8月~9月に仕込みを始め、焼酎が出来上がるのが11月1日前後であることから
そのように言われているようです♪

会場では、今年出来上がった新酒が振る舞われていました。
IMG_6924.jpg

新しい焼酎のおともには、揚げたてのさつま揚げ♪
IMG_6928.jpg

こちらの長い行列の先にあるのは、いも天!
IMG_6926.jpg

目の前で揚げられたアツアツのおつまみと一緒に焼酎を飲んでいる皆さんの表情が
とても楽しそうでした!美味しいものを食べると、つい笑顔になりますね。

またステージパフォーマンスもあり、例年以上に大勢の方で賑わっていました。

秋の行楽で鹿児島に旅行される方も多いかと思いますが
お越しの際は、“焼酎王国”鹿児島の今年の味をぜひご堪能ください。


イベント  :  trackback 0   :  comment 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hakusuikan484.blog.fc2.com/tb.php/248-4af31835
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)