指宿白水館 スタッフブログ

07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

芸術の秋、舟出の時鐘。 

皆様こんにちは

朝晩は冷え込むようになりましたね。
気温差で体調など崩されないようご自愛下さい…

さて、先週のお話になりますが
薩摩伝承館では「舟出の時鐘」というイベントがありました。
今月末より鹿児島県で開催される、国民文化祭の先駆けとして行われたイベントは
“芸術の秋”という言葉がぴったりの内容でした!

伝承館を囲む池には、彫刻や蓮の花の装飾がおかれていました。
厳かな雰囲気が、モダンなアートの世界に
今回はこの池の上に舞台がセットされ、トークイベントや薩摩琵琶の演奏などが
水上で披露されました。

イベント開始の19時頃…辺りは暗くなり、ライトアップされた作品は
まるで浮かび上がるようになりました。

IMG_6789.jpg

   

IMG_6819.jpg


前半は、原口泉さん・調所一郎さんによる対談でした。
IMG_6808.jpg

薩摩の郷中教育には「負けるな、嘘を言うな、弱いものをいじめるな」という教えが
あります。そんな伝統の教育方法や歴史など、色々な角度から“薩摩”を見るお話でした。
戦国時代の薩摩では、勝ちに行く事を前提にしていた…というお話もあり
現代の私たちにも必要な姿勢だと思いました!

後半は加治木島津家第13代当主・島津義秀さん、パリ在住のダンサー・七感弥広彰さんの
薩摩琵琶と舞踊のコラボレーションが披露されました。
IMG_6840.jpg

響き渡る琵琶の音がとても幻想的でした。
踊りとのコラボは奥深く趣があり、とても美しかったです

立見のお客様も多くいらっしゃり、たくさんの方々が伝承館で秋の夜長を
楽しんでいらっしゃるご様子でした。
お越し頂いた皆様ありがとうございました。

過ごしやすい時季になってきましたので、色んな秋を満喫してみませんか?
指宿で皆様のお越しをお待ちしています。


薩摩伝承館  :  trackback 0   :  comment 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hakusuikan484.blog.fc2.com/tb.php/246-ec0a3425
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)