指宿白水館 スタッフブログ

07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

CLAY ANIMALS展 

皆様こんにちは

早いもので、今日で9月も終わりですね…。
先日は秋の風物詩でもある「指宿温泉祭」が開催されました。
お神輿、駅前でのハンヤ踊り、花火大会と大勢の人で賑わいました。

さて、今回は今週末まで開催の展覧会をご紹介します。
朝隈俊男「CLAY ANIMALS」展
IMG_6747.jpg

COCCOはしむれにて10月4日まで開かれている
指宿出身の人形作家・朝隈俊男さんの初めての“里帰り個展”です。
朝隈さんといえば、動物を擬人化したフィギュアで知られる人形作家です。
IMG_6765.jpg

指宿市営の砂むし温泉施設「砂楽」のマスコットキャラクター“かめ吉”の
生みの親でもあります。
IMG_6758.jpg

人気漫画の原作者とのコラボレーションが話題となった作品をはじめ
犬やパンダなどのユニークな表情やしぐさが楽しい作品、
他にも、ご本人がまだ小学生・高校生の時につくられた作品などもありました。
IMG_6746.jpg

IMG_6766.jpg

IMG_6752.jpg

こちらの新作、よく見ると…
IMG_6771.jpg
真ん中でとぐろを巻く龍のまわりにはネズミ、ウシ、トラ、ウサギ……
十二支の動物たちでした

この日はシルバーウィークの特別イベントとして、朝隈さんご本人による
粘土教室が開かれていました。
お子さん達が思い思いの作品を一生懸命作っていましたよ。
IMG_6761.jpg

見ているだけで楽しくなったり、思わずくすっとしてしまう表情の動物たちに
今週末は皆さんで会いに行ってみませんか?
IMG_6755.jpg

お出かけにはぜひ指宿へお越し下さいませ!!

COCCOはしむれ
指宿市十二町2290/TEL:0993-23-5000
公式ホームページはこちら



コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hakusuikan484.blog.fc2.com/tb.php/245-18ec478f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)