指宿白水館 スタッフブログ

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

打ち水大作戦2015 

皆様こんにちは。

先日、8月10日は語呂合わせで「宿(8・10)の日」でした。
指宿市内のホテル・旅館の女将たちによる“華の会”を中心に
JR指宿駅前で「打ち水大作戦」が行われました。

ホテルや旅館の従業員をはじめ、各所から浴衣やアロハシャツ姿の
スタッフがずらり。

3、2、1…せーのっ!!

IMG_6583 - コピー

IMG_6588 - コピー

たくさんの井戸水を使って、一斉に打ち水を行いました。
この日の駅前の気温は32℃でしたが、打ち水後の計測では
…なんと29℃
短時間で3℃も気温が下がり、涼しく感じられました。

旅館などの玄関で見られる打ち水。
このように暑さを和らげる為でもありますが、もう一つ
「お出迎えの準備が整いました」という意味もあるそうです。
来られるお客様の事を考えた、細やかな日本ならではの風景ですよね


昨日のイベントでは迫力いっぱいの山川ツマベニ太鼓の演奏もあり
駅を利用される方も見入っていらっしゃいました。
IMG_6577 - コピー

また駅前足湯の近くには氷がおかれたコーナーもありました。
NCM_0286 (1)
お子さま達が遊んでいました!冷たい氷が気持ち良さそうですよね~

今はエアコンが当たり前のような感じですが
昔ながらの打ち水や氷で涼む方法もとても効果的ですよね。
今の暑い季節にはピッタリな「」を感じるイベントでした



イベント  :  trackback 0   :  comment 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hakusuikan484.blog.fc2.com/tb.php/238-b1c56dde
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)