指宿白水館 スタッフブログ

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

白木蓮が咲いています。 

こんにちは、大塚です。

今朝は雨がシトシト降っていたのに、徐々に強い風が吹き始めて、
午後は晴れてやや強めの風が吹いています。

これはもしや春一番なのでは?と思いまして、ちょっと調べてみました

地域や気象台によって基準が多少異なるようですが、
春一番とは、立春から春分までの間
日本海を進む低気圧に向かって、南側の高気圧から吹き込む風(10分間平均8m/秒以上)で、
前日より気温が高いことが主な条件の様です。

今年2015年の立春は2月4日(水)、春分は3月21日(土・祝)なので、期間内には当たっているようですね。
しかし、大陸側に高気圧があり、風向きは北西でした。

春一番は必ずしも毎年発生する訳ではなく、
風が春分の日までに気象台の認定基準にあてはまらずに「春一番の観測なし」とされる年もあるようです。

ということで、今日は「春一番の風」ではなかったようなのですが、
ここ指宿では日差しのせいか、寒さも随分と和らいだ一日になり、
当館のお客様駐車場付近では寒緋桜に代わって、白木蓮の花が見ごろを迎えております。
モクレン1

モクレン2

大きな白い花が目にも鮮やかに映りますね(*^。^*)
モクレン3

一方、寒緋桜の方は、新緑の葉がだいぶ青々としてきて、さくらんぼが膨らんでいました!
さくら

徐々に季節は移り変わっているのですね
皆様の地域ではどの様な季節の変化が感じられるでしょうか(*^。^*)


自然  :  trackback 0   :  comment 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hakusuikan484.blog.fc2.com/tb.php/221-cd297822
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)