指宿白水館 スタッフブログ

07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

明治蔵の新酒まつり 

こんにちは、大塚です(^◇^)/

先日10/26(日)に、
枕崎市にあります薩摩酒造花渡川蒸溜所 明治蔵にて開催されました、
「新酒まつり」に行ってまいりました。

当館からは車で約1時間の所にあります。
雨上がりだったので出発前に当館から虹が見えました☆

IMG_5375.jpg

IMG_5377.jpg

IMG_5379.jpg

到着した夕方にはすっかり晴れて、地元の方や観光客など約8000人程の来場客で賑わい、
屋台のイカ焼きが本当にいい香りでした(´~`)

IMG_5412.jpg

ステージイベントも開催されていまして、
鹿児島県のご当地アイドルグループサザンクロス』(鹿児島県初の観光PRアイドルユニット)の
恋するフォーチュンクッキーのステージが行われて、皆さん盛り上がっていましたよ♪
白水館.verは皆様もうご覧頂きましたでしょうか?♪ヽ(^O^)/♪ )

IMG_5398.jpg

IMG_5407.jpg

IMG_5414.jpg

会場内では、『黒白波』新酒のふるまい酒コーナーや様々な屋台が沢山並び、長蛇の列があちこちにありました。
IMG_5394.jpg

IMG_5427.jpg

IMG_5416.jpg

IMG_5445.jpg
見学できる蔵の中に豊作に感謝するように置かれていた主な焼酎の原材料となる黄金千貫(こがねせんがん)芋。

新酒まつり限定500本で販売されたムラサキ芋焼酎は、
ラベルの『新酒』の文字には、最優秀賞に入選した小学6年生のお習字が使われていました。
小学生たちのお習字は蔵の中にも貼られているので、蔵内見学の際に見ることが出来ますよ(^^*)
IMG_5443.jpg

明治蔵の中には立神楼という高楼があります。枕崎港や市内を遠望できるようになっています。
この日は既に閉まっていたのですが、特別に許可を頂いて撮影させて頂くことができました。

IMG_5431.jpg
室内ですが小川が作られており、階段を上がっていきます。
苦労して上がって行くことで、上からの眺望が更に感動的になるようにとのことでした
IMG_5433.jpg
ワクワクしながら登る、木の階段が素敵でした
IMG_5434.jpg
登りきると、辺はすっかり暗くなっており、夜景が広がっていましたが、昼間は市街地や海、港を一望できます。

今年も鹿児島自慢のおいしい焼酎が完成していました。
当館でも様々な銘柄を取り揃えて皆様のお越しをお待ちしております。是非お越しの際はご賞味下さいませ(^O^)
イベント  :  trackback 0   :  comment 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hakusuikan484.blog.fc2.com/tb.php/201-312335ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)