指宿白水館 スタッフブログ

07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

指宿の思い出に「オリビン万華鏡」手作り体験 

こんにちは、大塚です(^O^)/

台風19号が過ぎて晴れの日が続いておりますが、
ここ数日でぐっと気温がさがって、鹿児島もそろそろ衣替えの季節です。


今回は、指宿市内にある『時遊館COCCOはしむれ』に行ってまいりました。
COCCO.jpg

1400年前の集落跡が現存する国指定文化財・橋牟礼川遺跡の北側に建つ考古博物館です。
古代日本人の暮らしの輪郭を浮き彫りにする貴重な映像や展示をしています。

橋牟礼川遺跡は、縄文土器が弥生土器よりも古いということを日本で初めて証明されて、
大正13年に国指定史跡
となりました。

館内では、縄文時代からある「あんぎん編み」や勾玉づくりなどの体験コーナーがあり、
その中のひとつ美しい火山の宝石「オリビン」で作る
オリジナル万華鏡作りを体験してきました(^^*)

開催日:常時受け付け(毎週月曜・第3水曜休み
予約締切:当日可
参加料:400円(施設見学は別途)
準備物:なし

万華鏡のメイン材料「オリビン」は光に透かすと
美しいオリーブ色をしていることから付いた岩石の名前で、
和名はカンラン石、8月の誕生石で有名なペリドットのことです。

spot_13.jpg

この岩石は開聞岳の噴火で噴出されたもので、
指宿市開聞町の川尻海岸は長い年月の間にこの岩石が風化してができたのだとか。

まずはこの岩石の中からオリビンを探し出します。
とても小さいですが、光に透かしながら、ピンセットでつまんで集めていきます♪

見送り3

写真 6

写真 5

材料はこの他にも星の砂や光る石、星やハートのチャームなどを順番に加えて
組み立てていきます。作る手順はとても簡単で、1時間かからないくらいで完成しました。

写真

お子様から大人の方まで時を忘れて楽しめますね♪

写真 1
暗いところで見ると青く光る石が入っているのが分かりました

kansei.jpg


『時遊館COCCOはしむれ』は、
当館からは車で7分程の距離にありますので、お越しの際は
思い出とお土産づくりに体験されてみては如何でしょうか?


【企画・主催】
公益社団法人 指宿市観光協会『きら旅
お土産  :  trackback 0   :  comment 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hakusuikan484.blog.fc2.com/tb.php/200-482926ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)