指宿白水館 スタッフブログ

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

魚見岳に「丸に十の字」が点灯★ 

こんにちは、大塚です(^◇^)

当館からも良く見える魚見岳(うおみだけ)に
9/20(土)~2週間、島津家の家紋である【丸に十の字】のライトアップが実施されています。
魚見岳 丸に十の字ライトアップ

この催しは、昭和59年~平成9年までの間、
指宿青年会議所が中心となって取り組んでいた事業でした。

指宿は江戸時代当時、藩直轄の郷であり、藩主の別荘であった殿様湯が置かれ、
島津の殿様が湯治に訪れるなど薩摩藩と関わりが深い地域でした。

指宿は当時から温泉が豊富で、
1801年には第26代島津藩主斉宣(なりのぶ)の命により、
第8代濵﨑太平次の曾祖父である太左衛門によって「湯権現神社」が造営されました。
例年行われている温泉祭では、現在でも湯権現での祭祀が行われております。
   
今年から、これら指宿の温泉が繋いだ薩摩藩との歴史や、
薩摩藩を財政的に支えた幕末の豪商「第8代濵﨑太平次」、
今和泉島津家から第13代将軍徳川家定の御台所となった「天璋院篤姫」など、
指宿の魅力をさらに広く伝えてく為に
温泉の恵みに感謝する「指宿温泉祭」開催に合わせて復活することになりました


魚見岳に浮かび上がる「丸に十の字」、とても綺麗ですね

館内からも見ることが出来ます!
こちらは、客室棟『離宮』エレベーターホールからの眺めです。
綺麗に見えていますよ♪
魚見岳 丸に十の字ライトアップ


10/4まで点灯されておりますので、
お越しの際は、夜の魚見岳をご覧になって歴史に想いを馳せてみては如何でしょうか(^^)



【点灯の期間】  平成26年9月20日(土)~平成26年10月4日(土)
         ※指宿温泉祭の前後一週間点灯

【お問い合わせ】 公益社団法人 指宿青年会議所
         TEL 0993-22-5550(月~金 13時~17時)



コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hakusuikan484.blog.fc2.com/tb.php/197-7aad8d55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)