指宿白水館 スタッフブログ

07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

中秋の名月♪ 

こんにちは、大塚です(^◇^)

夕方になり、だいぶ涼しさが増してきたようです。

今日は十五夜ですね。
陰暦で8月15日の夜に出る月は「中秋の名月」と呼ばれ、
例年ですと9月中旬から10月初旬のようですが、今年は例年よりも早く、
なんと過去40年で最も早い十五夜なのだとか ゚+.☆

当館の中庭「白水庭」に
今年も十五夜のお供え物がお目見えしています。
十五夜

今年はススキやサトイモ、梨、サツマイモ、リンゴ、栗、ミカン、柿などなど
秋の果物やお芋などをお供えしています(^^)/

今日は日中気持ちの良い秋晴れでしたので、
夜は綺麗な満月が見えるのではないでしょうか
楽しみですね♪

そして明日、9月9日は今年3回目のスーパームンとなるようです!
今年の十五夜は早くて大きいお月見が期待できそうですね(^^♪
IMG_5255.jpg

お庭で撮影していたら、小さなカニの姿が・・・♪
当館のあちらこちらで秋の風情が感じられます。

涼しくなって参りましたので、当館へお越しの際は秋を探してお散歩されるのもお勧めです(^^

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hakusuikan484.blog.fc2.com/tb.php/195-5d93b57e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)