指宿白水館 スタッフブログ

07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

指宿地区コンシェルジュ研修会(3) 

こんにちは、神薗です(^-^)

先日からご紹介しております、指宿地区コンシェルジュ研修会です
今回は先月27日に参加して来ました、枕崎方面の様子をご紹介します!

指宿駅から出発し、枕崎までは車で1時間程かかります。
この日はあいにくの雨模様でしたが、お天気が良ければ途中の「瀬平橋」では
こんなに雄大な開聞岳の景色を見ることが出来ますよ

s-IMG_3659.jpg

私達がまず向かったのは、カツオ節製造工場です。
枕崎といえば、カツオ節の生産量1位を誇る町なのですよ

ここでは生のカツオをさばき、切り身にすり身をつけて成形、燻し、天日干しをして
パック詰めをするまで全ての工程を見学することが出来ます。
IMG_4877.jpg

驚いたのは、骨抜きなどの細かい作業も手作業でされていた事です。
一つ一つの丁寧な作業が、風味豊かな味わいをつくる秘訣なのだろう…と感じました。
IMG_4886.jpg

カツオ節でも高級とされる「本枯節」は、良性な自然のカビ付けを半年かけて行います。
乾燥したものは、たたくと音がなりポキッと割れるようで、実際に断面を見せて頂きました。
IMG_4901.jpg
つるつるの感触で、香りもふわっと広がりましたよ!

その後10分程かけて、古民家を改造した「自然花(じねんか)」で
カツオ節と昆布の一番だしのとり方を教えて頂きました。

だしをとる時は、お湯を沸騰させた後火を止め、90度位の温度でじっくりとるのがコツだそうです。
IMG_4922.jpg

このやり方でとれた“黄金だし”をかけて頂いたのは…
枕崎のご当地グルメ「船人めし」です!!
IMG_4934.jpg

ご飯の上にヅケにしたカツオ、ネギや大葉、山葵など薬味をちらし、カツオ節入りお煎餅もトッピングします。
お茶漬けのようにサラサラっと食べられますので、枕崎観光の際はお昼ごはんにいかがでしょうか?

最後に訪れたのは、鹿児島の焼酎をつくる「明治蔵」です。
IMG_4937.jpg

“白波”など地元でも人気の焼酎をつくられています。
中に入ると、焼酎の香りが漂っていました。こちらでは試飲コーナーもありました。
お酒がお好きな方にはたまらないスポットだと思いました♪

雨の為、半日だけの周遊となりましたが、たっぷりと枕崎の魅力を味わう事ができました。
指宿からも車でお出かけできる範囲ですので、ご旅行の際は少し足をのばしての
観光もおすすめですよ!

鹿児島旅行の際は、是非南九州へもお越し下さいませ



コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hakusuikan484.blog.fc2.com/tb.php/183-8f33a719
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)