指宿白水館 スタッフブログ

07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

節分の豆まき 

こんにちは、神薗です(´▽`)ノ

今日は全国的に寒さが厳しくなるようですね
指宿は雪は降っていませんが、お出かけの際は暖かい格好でお越し下さいませ。

さて、2月3日は節分でしたが、当館ではそれぞれの宴会場で
豆まきが行われました。

最初に豆まきを行ったのは、台湾からお越しの団体様の宴会場でした
s-IMG_4367.jpg

巫女の格好をしたスタッフが、皆様に豆を配っていきますが
その姿が珍しいということで写真撮影をされる方が多かったです

ガイドの方が、日本の節分について説明して下さいました。
鬼は外、福は内”と言うように、節分の豆まきには不幸や災いがない一年になるようにとの
願いが込められています。
昨日は立春でしたが、新しい春が始まる前に行う事でそれまでの邪気を払うという意味があるそうです(^-^)


宴会場に鬼が現れると、皆さんで一斉に豆まきをしました!
「鬼はー外!福はー内!!」
豆をまきながら写真を撮られる方もいらっしゃいましたよ。
s-IMG_4369.jpg

s-IMG_4373.jpg

日本の文化を存分に楽しんで頂けたのではないかと思います
皆様誠にありがとうございました。



イベント  :  trackback 0   :  comment 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hakusuikan484.blog.fc2.com/tb.php/155-4c82f312
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)