指宿白水館 スタッフブログ

07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

白水館の花々♪ 


こんにちは、神薗です(´▽`)ノ

今日は天気が良く、すっきり晴れています!
風邪やインフルエンザが流行る時期ですが、体調を崩されないように
気をつけたいものですね…。

さて、今回は白水館に咲いている花々をご紹介致します。

当館敷地内の薩摩伝承館入口近くは、薩摩椿サザンカが只今満開を迎えています♪

薩摩椿は、とても珍しい花なのです
島津家の磯庭園に原木があり、薩摩の固有種ともいわれるそうです。

s-IMG_4094.jpg

昭和53年の日本椿協会展示会に初めて出品され“鹿児島の椿”と認められたという
鹿児島を代表する椿なのです。

千重咲きで、大輪の菊のようになるのが特徴です。
純白で気品がありますよね


そして、隣にはサザンカがございます。
一般的に2月までが見頃のようですが、こちらではもう満開の状態をお楽しみ頂けます
木が赤く染まるくらい、沢山の花をつけています(・u・)

s-IMG_4096.jpg

s-IMG_4097.jpg

サザンカは本館のエントランス周辺にも咲いていますよ
ちなみに花言葉は「愛嬌、困難に打ち勝つ」だそうです。
s-IMG_4100.jpg

例年ですと、あとしばらくで緋寒桜の開花も始まる季節です。
お越しの際は館内のお花も是非ご覧下さいませ。


自然  :  trackback 0   :  comment 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hakusuikan484.blog.fc2.com/tb.php/149-4ae29516
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)