指宿白水館 スタッフブログ

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

今年2回目のウミガメ放流 

こんにちは、神薗です(´▽`)ノ

昨日のお話になりますが、当館から車で5分程の多良浜にて
今年2回目となるウミガメの放流が行われました。
近くの小学校が産卵された卵を育てていて、毎年この時期に2回ほど海への放流会があるそうです。

ちなみに、前回の放流をご紹介したブログはこちらをクリックしてご覧下さい。

s-IMG_3471.jpg

前回の放流から約半月・・・今回は85匹のウミガメがふ化しました

s-IMG_3460.jpg


s-IMG_3462.jpg

学校の先生方からのお話では、ウミガメを手に持つ際の注意点も挙げられました。
生まれたばかりのカメは、皮膚が薄く、人の体温でヤケドする場合もあるので、
手のひらには乗せず、甲羅の部分を持ってあげる事が大事なのだそうです(・u・)ノ

子どもたちによって優しく砂浜へ降ろされると、前足をパタパタさせて海へ直進
途中、砂浜に打ち寄せる波にかえされたりもしましたが・・・
s-IMG_3463.jpg

無事に85匹が海に泳いでいきました
s-IMG_3469.jpg

海へ泳いで行く時、まだ砂浜から近い距離だと小さな頭がひょこひょこと見え隠れしていました。
そんなときに、生徒さんが「頑張ってねー!」と呼びかけている姿が、とても印象的でしたよ
s-IMG_3472.jpg

何年後に戻ってくるのかは分かりませんが、育てたウミガメが1匹でも多く
また海岸に戻って来てほしいな・・・と思いました。


自然  :  trackback 0   :  comment 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hakusuikan484.blog.fc2.com/tb.php/125-fa48cc56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)