指宿白水館 スタッフブログ

07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

ジャカランタが開花しました!! 

こんにちは、神薗です(・▽・)

今日は世界三大花木の一つでもある珍しいお花をご紹介します。

それがこちら、ジャカランタです。

s-IMG_2556.jpg

s-IMG_2571.jpg


ちなみに、冒頭でご紹介した世界三大花木とは…
「ホウオウボク・カエンボク・シエンボク(ジャカランタ)」の3つの事を言います

もともと熱帯地域が原産の高木で、7m~8mくらいの大木にならないと
花が咲かないらしいのです。
南米では街路樹などに植えられていて、日本のサクラのように親しまれている木です

日本のように気候の変化が激しい屋外で成長するのは難しくて、
花が咲く事はとても珍しいとの事。

当館では毎年この時期にキレイな紫色の花が咲きますが
実は本当に貴重な事なのですね(^^)

一般的に、花の見頃は6月中旬くらいと言われているそうです。
駐車場に2か所ジャカランタの木がありますので
お越しの際は是非ご覧下さい


自然  :  trackback 0   :  comment 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hakusuikan484.blog.fc2.com/tb.php/105-e7ace27f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)