指宿白水館 スタッフブログ

02 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 04

「いぶたま」5周年イベント 


皆様こんにちは

ご卒業、ご入学・ご就職など春の門出の季節ですね。
別れと出会いの先に、すてきなご縁があることをお祈りいたします。

さて、昨日は九州新幹線鹿児島ルート全線開通と、観光特急「指宿のたまて箱号」
運行開始から5周年ということで、JR指宿駅にて記念イベントがありました!

いぶたま5周年イベント

可愛らしい5歳のこども1日駅長の任命と出発式に始まり
指宿のホテル・旅館の女将や市民ボランティアの方々によるお出迎え
地元の高校生が丁寧に淹れた頴娃(えい)茶の振る舞いのほか
駅前広場ではフラダンスステージやマハロマーケットなども開催されました♪
いぶたま5周年イベント

いぶたま5周年イベント

ホームもお祝いムードいっぱいでした。
当館はNゲージ展示をしてイベントのお手伝いをしましたよ。
いぶたま5周年イベント

いぶたま5周年イベント

駅に到着された皆さんには、名産品のカツオ節パックが配られたり・・・
いぶたま5周年イベント

茶ぶし」という、カツオ節とみそをだし汁で溶いたお味噌汁のような
山川地域の郷土食も振る舞われました♪
いぶたま5周年イベント

指宿駅を利用されるたくさんの方に楽しんで頂けたと思います!

昨日は指宿駅だけでなく鹿児島中央駅、博多駅、大阪駅
東京・有楽町の鹿児島アンテナショップでも記念イベントが行われました。
今後も九州、指宿の魅力を新幹線やいぶたま号に乗せて
多くの方のもとへ発信していけたらいいなと思いました


イベント  :  trackback 0   :  comment 0