指宿白水館 スタッフブログ

08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

今日は七夕です♪ 

皆様こんにちは!

今日は七夕ですね☆彡
館内にも七夕の飾りをお出ししております。
フロントから地下の大浴場「元禄風呂」に行く途中の階段にございます!
2017七夕飾り

笹につけられている、星型や輪っかなどの色とりどりの飾りは
毎年当館のスタッフが手作りしているのですよ。

飾りの中には、今年当館が創業70周年目ということにちなみ、
このようなものもありました!
2017七夕飾り

また、指宿市の夏のコスチュームであるアロハシャツまで!
2017七夕飾り

短冊にお願い事を書くスペースもご用意しております♪
想いを込めて書かれてみませんか
短冊に願いを込めて・・・♪

短冊を書くスペースもご用意しております

鹿児島県では月遅れの8月7日に七夕を行なう地域も多く、
当館でも七夕飾りは8月7日までお出ししております。
お越しの際はぜひご覧になったり、短冊にお願い事を書いて
七夕をお楽しみ下さい!

スポンサーサイト

桃の節句のひな飾り 

皆様こんにちは。

昨日は、私共の敷地内に建つ 薩摩伝承館が開館9周年 を迎えました。
“ここにくれば薩摩がわかる”というコンセプトのもと、これからも薩摩の伝統や文化を
美術品などを通してお伝えできればと思います。
話題の「西郷どん」に関する展示もありますので、お近くへお越しの際はぜひお立ち寄りください♪

さて、話は変わりますがフロントロビーに大きな雛飾りが登場しました
桃の節句 雛飾り1

桃の節句 雛飾り2

春といえば、ひなまつり
これから各地で雛飾りを目にする機会が増えてくるのではないでしょうか。

雛人形にはそれぞれに意味があるようです。
男雛と女雛の結婚式の様子をあらわしているようで、簡単にご説明しますと…

食事のお世話をする三人官女、笛や太鼓を演奏する五人囃子
お内裏様のいわばボディガードをしている随臣(ずいしん)、
笑った顔、泣いた顔、怒った顔をし、人生の喜怒哀楽をあらわす仕丁(しちょう)、
タンスやお茶道具などのお姫様の嫁入り道具 となっています。

意味が分かりますと、見るのが一層楽しめますよね
当館にお越しの際はぜひご覧ください。

まだまだ寒い日が続いていますが、館内の寒緋桜はただいま見頃を迎えております。
寒緋桜2017_1

寒緋桜2017_2

こちらでは最近日が長くなってきていますので、
少しずつ春が近づいているのかな……と感じております

お越しの際は寒緋桜などもぜひご覧ください。

2017春節★ 

皆様こんにちは。

今日は旧正月の元日にあたる日です。

近年は中国・香港・台湾などからの観光客で
各地賑わっている様子をよく目にしますよね。

当館ロビーには春節を祝う飾りと大きな生け花で彩られています
IMG_9332.jpg

またこの時季に咲く寒緋桜についても中国語でご案内しております。
IMG_9343.jpg

駐車場付近の寒緋桜は、木によっては見頃を迎えているものもありますよ。
IMG_9348.jpg

今日は指宿駅前広場で 指宿春節フェスティバル2017 が開催されます♪
当館から無料送迎バスも運行します(白水館発 19:50、JR指宿駅発 21:00)

指宿らしいフラダンスの発表や花火も行われるほか、
ランタンで彩られたいつもと違う指宿の風景も楽しめます
※写真は昨年開催時の様子です。
ibento_92.jpg

また、1月31日(火)・2月1日(水)の8時~9時まで、
館内で 春節お餅つき も開催いたします。
こちらもこの機会にぜひお楽しみください!!


2016年も年の瀬です 

皆様こんにちは!

明日は大晦日、一年は早いものですね。

館内もお正月に向けた飾りつけがされていますよ!簡単にご紹介いたします。

まずは福を呼び込む入り口の玄関には・・・
竹を切るところから従業員が手作業で作製した門松です!
門松

IMG_9036 - コピー

館内の廊下天井にも凧が飾られています。
IMG_9045 - コピー

IMG_9046 - コピー

生け花もお正月仕様ですよ♪
生け花


また玄関付近には、一足早く菜の花が見頃を迎えています。
玄関菜の花

玄関菜の花2

来年1月8日にはいぶすき菜の花マラソンが開催されます!
コースとなる市内の道路も、菜の花でキレイに彩られていますよ。
早春の訪れを感じる指宿をぜひご堪能ください♪


ハッピーハロウィン♪ 

ハッピーハロウィーン♪

明後日は「ハロウィン」です。ここ数年は仮装を楽しむ人が増えたり
様々なイベントが行われるなど、日本でも一気に広がりを見せていますよね。

・・・ということで、館内でも期間限定のハロウィンお散歩コースを設置しております

halloween.jpg

022.jpg

031.jpg

052.jpg

可愛いオバケに、ちょっとコワいオバケも……
ハロウィンの雰囲気を楽しんでいただきながら、松林の夜の散歩は如何でしょうか。

お散歩にお越しのお客様には、ハロウィンのお菓子をプレゼントいたします♪

また、薩摩伝承館「リストランテ フェニーチェ」も、ハロウィン仕様の装飾となっていますよ!

皆様のお越しをお待ち致しております!


ハロウィンお散歩コース
10月28日(金)~31日(月)の18:00~22:00まで開催
※フロントから出られて玄関を左の方にお進みください。