指宿白水館 スタッフブログ

02 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 03

いぶすき産業まつり 

皆様こんにちは。

今日の指宿は、お昼間は12月と思えないほど暖かく、いいお天気でしたよ。

そんな中で開催されたのが、毎年恒例の いぶすき産業まつり です。
会場のサンシティホールいぶすきは、多くの方々で賑わっていました!
IMG_8756.jpg

IMG_8771.jpg

地元の特産品や花卉類の販売、姉妹都市である北海道千歳市の物産コーナーなど
それぞれのブースがびっしりと並んでいました。
IMG_8765.jpg

こちらは、指宿・西大山にある老舗のお漬物店「中園久太郎商店」のブース。
IMG_8764.jpg

お漬物はもちろん、安納芋を使った石焼き芋が販売されていて
甘~い香りが漂っていました♪

屋外では太鼓演奏などのステージのほか、指宿産の食肉フェアや
様々な露店が立ち並び、こちらもあちこちから良い匂いが・・・♪

指宿ベイテラスHOTEL&SPA」のブースでは、ホテルオリジナルカレー
お召し上がり頂けますよ。スパイシーな風味がたまらないカレーです★
IMG_8775.jpg

屋外を歩いていますと、ひときわ目立つ長蛇の列を発見しました!
IMG_8769.jpg

しいたけのつかみ取りコーナーの前に出来た列でした。
このように楽しく、お得に特産品などのお買いものが出来るのも
イベントの魅力の1つかと思います

明日12月4日(日)も、9:00~16:00まで開催されます。
当館からは徒歩圏内(徒歩5分程)ですので、お散歩しながら行かれてみるのもオススメですよ(^^)/

お近くへお越しの際は、是非お立ち寄りください。


新酒祭に行ってきました! 

皆様こんにちは。

今日は指宿酒造にて新酒祭が行われました!
当館も協賛させて頂いているということで、少しお邪魔してきました。

利右衛門」などでおなじみの指宿酒造は池田湖で有名な
池田というエリアにあり、当館からは車で30分程で行く事ができます。
IMG_8619.jpg

新酒2016


11時からの開場を前に、ゲートの前にはすでに長い列が
それだけ地元の方に愛されているということですね。
IMG_8617.jpg

今年の新酒を振る舞う「ふるまい酒」のコーナーをはじめ
焼酎のおともにピッタリの唐揚げ、さつまあげ、コロッケや
地元で人気のラーメン、メロンパンを販売するブースもあり
お子様から大人の方まで、会場は多くの方で賑わっていましたよ♪
IMG_8639.jpg


IMG_8623.jpg

ステージでは地元の伝統芸能の踊りやフラダンス、歌の披露もありました。
IMG_8636.jpg

また今日は特別に焼酎造りの工程を見学する事ができ
中に入らせて頂きました。
IMG_8626.jpg

もろみを発酵させ、蒸したさつまいもと混ぜて熟成させたものが
こちらの「二次もろみ」の状態だそうです。
IMG_8628.jpg

その後、蒸留と貯蔵の工程を経て、皆さんが召し上がる焼酎の原酒となります
焼酎造りの工程を知ると、いつもとはまた違った味わい方が楽しめそうですよね

当館でもお食事会場で「利右衛門」をお召し上がり頂けます♪
この時季はそれぞれの焼酎蔵で新酒が出来上がっておりますので
鹿児島にお越しの際はぜひお楽しみ下さい!

指宿唯一の紅葉スポット♪ 

こんにちは。

先日、指宿で何か秋らしいものはないかなぁ~と思っていたところに
実は、指宿で唯一紅葉を楽しめるスポットがある」という
とても耳寄りな情報をゲットしました。

そのスポットが、不動山青隆寺 です。
標高300メートルの山中にある真言宗のお寺です。
当館からは車で30分程のところにございます。
僧侶が作庭された広い日本庭園には、石や苔、数百年前の石燈籠があるほか
たくさんのもみじやつつじ、しだれ桜などが植えられています。

こちらのもみじこそが、指宿で唯一楽しめる紅葉スポットなのです♪
キレイに色付いた頃のお写真を拝借いたしました。

【紅葉スポット】不動山青隆寺

【紅葉スポット】不動山青隆寺

【紅葉スポット】不動山青隆寺

【紅葉スポット】不動山青隆寺

【紅葉スポット】不動山青隆寺

赤や黄色に色付いたもみじが、とても美しいです!

鹿児島の紅葉スポット=霧島 と何となく思いがちですよね。
指宿は「南国」というイメージが強いかと思いますが
霧島などの北薩エリアにも負けない紅葉スポットが
実は指宿にもあったんですね

なお、紅葉の見ごろは毎年11月下旬~12月上旬とのことなので
指宿へのご旅行の際はぜひ行かれてみてはいかがでしょうか^^


真言宗 不動山 青隆寺
公式ホームページ:http://www.seiryuji.org/
指宿市小牧1874-9
TEL 0993-26-2306

竜宮の使い♪ 

皆様こんにちは。

先日6月18日で当館は創業69周年目を迎えました。
日頃からのご愛顧に感謝しながら、これからも多くの方に愛される
お宿を目指して努めて参りますので、今度ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。


さて、話は変わりますが今日はちょっと珍しい深海魚の展示をご紹介します♪

当館最寄りのJR指宿駅では、ただいま【リュウグウノツカイ】が展示されています。
指宿駅リュウグウノツカイ展示

指宿駅リュウグウノツカイ展示

今年4月6日に、鹿児島県南さつま市笠沙町の定置網で採集されたそうです。
こちらは体長60センチ程でしたが、調べてみたところ
3m~なんと11mのものが見つかったこともあるようです!

全身が銀白色、薄い灰色・青色、背やお腹は紅色と鮮やかで
その神秘的な姿から「竜宮の使い」と呼ばれるそうです
指宿は長崎鼻に竜宮伝説が言い伝えられているので
まさに指宿にピッタリな展示ですね!

指宿駅リュウグウノツカイ展示

改札を出られてすぐのスペースで展示されています。
指宿駅ご利用の際は、是非ご覧ください。


CLAY ANIMALS展 

皆様こんにちは

早いもので、今日で9月も終わりですね…。
先日は秋の風物詩でもある「指宿温泉祭」が開催されました。
お神輿、駅前でのハンヤ踊り、花火大会と大勢の人で賑わいました。

さて、今回は今週末まで開催の展覧会をご紹介します。
朝隈俊男「CLAY ANIMALS」展
IMG_6747.jpg

COCCOはしむれにて10月4日まで開かれている
指宿出身の人形作家・朝隈俊男さんの初めての“里帰り個展”です。
朝隈さんといえば、動物を擬人化したフィギュアで知られる人形作家です。
IMG_6765.jpg

指宿市営の砂むし温泉施設「砂楽」のマスコットキャラクター“かめ吉”の
生みの親でもあります。
IMG_6758.jpg

人気漫画の原作者とのコラボレーションが話題となった作品をはじめ
犬やパンダなどのユニークな表情やしぐさが楽しい作品、
他にも、ご本人がまだ小学生・高校生の時につくられた作品などもありました。
IMG_6746.jpg

IMG_6766.jpg

IMG_6752.jpg

こちらの新作、よく見ると…
IMG_6771.jpg
真ん中でとぐろを巻く龍のまわりにはネズミ、ウシ、トラ、ウサギ……
十二支の動物たちでした

この日はシルバーウィークの特別イベントとして、朝隈さんご本人による
粘土教室が開かれていました。
お子さん達が思い思いの作品を一生懸命作っていましたよ。
IMG_6761.jpg

見ているだけで楽しくなったり、思わずくすっとしてしまう表情の動物たちに
今週末は皆さんで会いに行ってみませんか?
IMG_6755.jpg

お出かけにはぜひ指宿へお越し下さいませ!!

COCCOはしむれ
指宿市十二町2290/TEL:0993-23-5000
公式ホームページはこちら