指宿白水館 スタッフブログ

10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

70回目の指宿温泉祭 

皆様こんにちは。

今日と明日は、指宿に秋の訪れを告げる
恒例の 指宿温泉祭 が開催されます
指宿市内の至るところに湧き出る豊富な温泉、
その大地の恵みに感謝するお祭りです。

初日の今日は指宿駅前を中心としたハンヤ踊りの総踊りやステージイベント、
2日目は神輿御渡や花火大会などが行なわれます!
毎年多くの見物客でにぎわうお祭りです(^^)

こちらは一昨日撮影した指宿駅周辺の様子です。
IMG_1008.jpg

提灯がずらりと飾られていて、準備万端!という感じでした。

今年は70回目の記念の年ということで、
指宿駅では「指宿温泉祭 70回の歩み 写真・パネル展」が開催されていて、
昭和30年代~平成までの写真が展示されています。
IMG_1022.jpg

IMG_1021.jpg

毎年、この温泉祭のステージで市の親善大使「いぶすき菜の花レディ」が
お披露目されるのですが、昭和の頃は“ミス ハイビスカス”という名前だったり!
駅前のお店の様子など、今と変わっている部分も発見できるのですが、
和太鼓の演奏風景やお神輿を一生懸命担いでいるところなど、
今も昔も変わらず継承されているお祭りの様子も見ることができますよ。

お風呂の桶を持った大きな西郷どんと、愛犬・つんもいました♪
IMG_1012.jpg

また、当館近くの魚見岳にも、温泉祭の開催にあわせて
薩摩藩島津氏家紋の「丸に十の字」が点灯されました
DSC_0568.jpg

こちらは昭和59年~平成9年まで行われていた事業の一つだったものが、
3年程前に復活し、お祭り同様、指宿の秋の風物詩となりました。

指宿駅での写真展示は9月24日まで、
「丸に十の字」点灯は9月25日までとなっています!

指宿へお越しの際は、ぜひお楽しみくださいませ。

スポンサーサイト

魚見岳のソメイヨシノ開花状況 2 

皆様こんにちは。

今日は朝から晴天に恵まれて、とても気持ちが良いです♪

さて、昨日は魚見岳のソメイヨシノの開花状況を確認すべく
再度撮影に行って参りました。

先週は、まだまだこれから・・・というくらいポツポツと咲いていましたが
昨日は満開に近い状態でした
知林ヶ島の砂洲もはっきりと見ることができましたよ!
Uomi-1.jpg

Uomi-2.jpg

IMG_9909.jpg

また、当館から魚見岳に向かう途中では、ルーピンが見頃を迎えていました
顔を近づけると、とてもいい香りが♪
IMG_9895.jpg

まさに春真っ盛りという感じです。
お越しの際は、指宿の春を存分にお楽しみ下さい!


魚見岳のソメイヨシノ開花状況 1 

皆様こんにちは。

4月に入り新生活をスタートさせた方も多いのではないでしょうか。
新しい気持ちで頑張っていきたいものですね。

さて、今日は当館から車で約15分の「魚見岳自然公園」に行って参りました。
ここには約600本の桜が植えられていて、地元では桜の名所として知られています

こちらのソメイヨシノは、ぽつぽつと開花していました。
膨らんだ蕾がいっぱい付いていたので、これから見頃を迎えるのでしょうね♪
IMG_9793.jpg

IMG_9797.jpg

魚見岳自然公園には、知林ヶ島を一望できるスポットもあります。
ちなみに↓の写真左手と下にある葉のついていない木々は全て桜なので、
満開になるとまるで 桜の海 というような風景が広がりますよ!
IMG_9795.jpg

ただ、同じ園内の大島桜は満開でした!真っ白な花からはとてもいい香りがしていましたよ。
IMG_9822.jpg

木陰に座ってお花見している方もいらっしゃいました。

また、視線を下に落とすとスミレなどもいっぱい咲いていました。
大木の花ももちろんキレイですが、野のお花も可愛らしいですね。
IMG_9802.jpg

鹿児島の桜シーズンはまだこれからが本番となりそうです。
当館へお越しの際はぜひお立ち寄りください♪

いぶすき産業まつり 

皆様こんにちは。

今日の指宿は、お昼間は12月と思えないほど暖かく、いいお天気でしたよ。

そんな中で開催されたのが、毎年恒例の いぶすき産業まつり です。
会場のサンシティホールいぶすきは、多くの方々で賑わっていました!
IMG_8756.jpg

IMG_8771.jpg

地元の特産品や花卉類の販売、姉妹都市である北海道千歳市の物産コーナーなど
それぞれのブースがびっしりと並んでいました。
IMG_8765.jpg

こちらは、指宿・西大山にある老舗のお漬物店「中園久太郎商店」のブース。
IMG_8764.jpg

お漬物はもちろん、安納芋を使った石焼き芋が販売されていて
甘~い香りが漂っていました♪

屋外では太鼓演奏などのステージのほか、指宿産の食肉フェアや
様々な露店が立ち並び、こちらもあちこちから良い匂いが・・・♪

指宿ベイテラスHOTEL&SPA」のブースでは、ホテルオリジナルカレー
お召し上がり頂けますよ。スパイシーな風味がたまらないカレーです★
IMG_8775.jpg

屋外を歩いていますと、ひときわ目立つ長蛇の列を発見しました!
IMG_8769.jpg

しいたけのつかみ取りコーナーの前に出来た列でした。
このように楽しく、お得に特産品などのお買いものが出来るのも
イベントの魅力の1つかと思います

明日12月4日(日)も、9:00~16:00まで開催されます。
当館からは徒歩圏内(徒歩5分程)ですので、お散歩しながら行かれてみるのもオススメですよ(^^)/

お近くへお越しの際は、是非お立ち寄りください。

新酒祭に行ってきました! 

皆様こんにちは。

今日は指宿酒造にて新酒祭が行われました!
当館も協賛させて頂いているということで、少しお邪魔してきました。

利右衛門」などでおなじみの指宿酒造は池田湖で有名な
池田というエリアにあり、当館からは車で30分程で行く事ができます。
IMG_8619.jpg

新酒2016


11時からの開場を前に、ゲートの前にはすでに長い列が
それだけ地元の方に愛されているということですね。
IMG_8617.jpg

今年の新酒を振る舞う「ふるまい酒」のコーナーをはじめ
焼酎のおともにピッタリの唐揚げ、さつまあげ、コロッケや
地元で人気のラーメン、メロンパンを販売するブースもあり
お子様から大人の方まで、会場は多くの方で賑わっていましたよ♪
IMG_8639.jpg


IMG_8623.jpg

ステージでは地元の伝統芸能の踊りやフラダンス、歌の披露もありました。
IMG_8636.jpg

また今日は特別に焼酎造りの工程を見学する事ができ
中に入らせて頂きました。
IMG_8626.jpg

もろみを発酵させ、蒸したさつまいもと混ぜて熟成させたものが
こちらの「二次もろみ」の状態だそうです。
IMG_8628.jpg

その後、蒸留と貯蔵の工程を経て、皆さんが召し上がる焼酎の原酒となります
焼酎造りの工程を知ると、いつもとはまた違った味わい方が楽しめそうですよね

当館でもお食事会場で「利右衛門」をお召し上がり頂けます♪
この時季はそれぞれの焼酎蔵で新酒が出来上がっておりますので
鹿児島にお越しの際はぜひお楽しみ下さい!