指宿白水館 スタッフブログ

12 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 02

第25回いぶすき菜の花マーチ 

皆様こんにちは。

昨日はブログで大寒のことをお伝えしましたが
今日は朝から晴れて気持ちが良いです♪

今日と明日、指宿では 第25回いぶすき菜の花マーチ が開催されています。
南さつま市の「鑑真のまち歩き」、霧島市の「龍馬ハネムーンウォークin霧島」と並ぶ
鹿児島春の3大ウォークです!

黄色いじゅうたんのように、びっしりと咲いた菜の花が美しいコースを
早春のかおりを感じながら歩いていきますよ。

2日間コースが異なり、山川ステージ指宿ステージと分かれていて
歩く距離もそれぞれ初心者向け~上級者向けと様々です。
今日は山川ステージでの開催ということで、沿道に行ってきました!

最長40Kmのコースでは・・・
スタート・フィニッシュ地点のフラワーパークかごしま→山川
西郷どんも湯治に訪れた「鰻温泉」
→そして九州最大のカルデラ湖「池田湖」や開聞岳を望みながら
再度フラワーパークかごしまを目指します。

天気が良かったので池田湖の向こう側に開聞岳がきれいに見えましたよ。
IMG_9225.jpg

池田湖畔の菜の花ロードと、花・潮騒・温泉と開聞岳を望むみちは
「歩きたくなるみち500選」にも選ばれているようです!
24_4-thumb-420xauto-9264.jpg

IMG_9230.jpg

コース途中のエードでは、バナナ・塩飴・氷砂糖・おせんべいなど
休憩と栄養補給にぴったりのものが振る舞われていました。
IMG_9234.jpg

コース残り10Kmのエードで出会った皆様です
この日の為に早朝より鹿児島市からお越しになられたそうです。
IMG_9237.jpg

フィニッシュ地点のフラワーパークかごしまに行ってみますと
続々と参加者の皆さんがゴールされていました。
IMG_9247.jpg

IMG_9244.jpg

また色々な屋台もあり、美味しそうなにおいが漂っていましたよ
IMG_9239.jpg

明日は指宿ステージにて開催されます!
篤姫ゆかりの地「今和泉」などを巡るコースもあるようです。
当日受付も可能ですので、ぜひ参加されてみてはいかがでしょうか♪
公式ホームページはこちら

菜の花の風景とともに楽しい一時をお過ごし下さい♪


イベント  :  trackback 0   :  comment 0   

寒い時は温泉♪ 

皆様こんにちは。

今日は二十四節季のひとつ 大寒 です。
その字の通り、一年で一番寒い日とされている日のことをいいます。

こういう時には、ぽかぽかの温泉が恋しくなりますね……
ということで、今回は当館の大浴場をご紹介致します。

こちらが大浴場、元禄風呂 です。
日本のお風呂の歴史を再現した造りとなっております。
490003_00058.jpg

ここには様々な種類の浴槽があり、
現代のサウナの原型となった「石榴(ざくろ)風呂」という蒸し風呂や
柘榴風呂 (1)

「樽風呂」等々、
樽風呂_03 (2)

それぞれの違いを楽しみながらお入り頂けます。

露天風呂もございますよ♪
露天_13


また、指宿名物の砂むし温泉も館内にございます。
砂むし_03 (3)

砂の重みと温泉の効果で身体の芯から温まりますよ!
冷え性の方など、この季節は特にオススメでございます

大浴場と砂むし温泉は通路で繋がっていますので
シャワーで砂を落とされてから、先程の元禄風呂がそのままご利用可能です。

毎日寒い日が続いていますが、しっかり身体を温めてこの冬を乗り切りたいものですね!

お越しの際は、どうぞごゆっくりお楽しみ下さい

館内施設  :  trackback 0   :  comment 0   

第36回いぶすき菜の花マラソン 

今年もこの日を迎えました。

今日は第36回いぶすき菜の花マラソンが開催されました!
IMG_9110.jpg

14,000名を超えるランナーがここ指宿に集まり、開聞岳や池田湖などの
自然を感じながら、菜の花いっぱいのコースを走りましたよ。
今朝は雨模様でしたが、スタート時には雨も上がり、皆さんを応援するかのような
気持ちよい青空が広がっていました。

受付などが行われる指宿市総合体育館にも、朝から多くの方々でいっぱいでした!
1483850667016.jpg


コースの途中では、毎年ボランティアや地元の方々から
果物や黒糖などが振る舞われます。
走っている最中に受けた温かいおもてなしが本当にうれしい」と
多くのランナーがそう言うほどです。

走り終えた後にも「おもてなし」があります。
総合体育館の会場では、今年もうどん・そば、おにぎり、ぜんざい、ふかし芋が
振る舞われていました。身体も温まりますし、嬉しいですよね♪
IMG_9171.jpg

同じく会場には足湯も!
IMG_9172.jpg
実はこの足湯は、当館の温泉を使用しております。

また、指宿市内のホテル・旅館では今日は温泉を無料開放としているので
温泉までのシャトル送迎もありましたよ

沿道でもお子様から大人の方まで、多くの地元の皆さんが「頑張れー!」と
声援を送っていたことが印象的でした。
IMG_9158.jpg

IMG_9181.jpg

フィニッシュ地点では、多くの方々がランナーのゴールを見守り
「あと少しだよー!頑張れ」という声と、温かい拍手が送られていました。
なお、トップの選手は2時間30分台でゴールされていました。
IMG_9145.jpg

ランナーの皆さん本当にお疲れ様でした。
今日は疲労回復効果のある砂むし温泉や、温泉に浸かって
お疲れを癒してください♪



イベント  :  trackback 0   :  comment 0   

明けましておめでとうございます 

新年明けましておめでとうございます

旧年中は当館へのご愛顧を賜り誠にありがとうございました。
本年も変わらぬお引き立ての程よろしくお願い申し上げます。

年明けの瞬間「3、2、1・・・」、指宿市では恒例の打ち上げ花火が
あがり、華々しいスタートとなりました!

一人これを呑めば一家病無く、一家これを呑めば一里病無し」といわれるお屠蘇、
日本のお正月には欠かせないものですね。
元旦には結び昆布とともにお客様に振る舞いました。
おとそ1

年末に館内の飾りつけをご紹介いたしましたが、フロントロビーにも大きな生け花が♪
天井に届きそうなくらいの高さで、お正月らしい華やかな花々で彩られています。
おとそ2

このほか館内には至るところにお正月の飾りがされていますよ。
お越しの際には、どこの飾りか探してみられても楽しいかもしれません♪
お正月飾り

第2ロビー

第2ロビー2

IMG_9097.jpg

また、中庭も新春お餅つきで賑わっていましたー!
餅つき中庭2

今では珍しくなった臼と杵でつくお餅です。
小さいお子様と一緒に杵を持ち、お餅をつく様子も見られて
なんとも微笑ましかったです

つきたてのお餅はその場で振る舞われました。
きなこ・あんこ・大根おろしの3種類です
餅つき

獅子舞や玉すだれの演舞もあり、縁起のよい幕開けとなりました。
IMG_9055.jpg

IMG_9078.jpg

お餅つきや獅子舞は3日まで行っていますので
皆様お揃いでお越し下さいませ。
(※お餅つきは3日午前9時30分まで、獅子舞は3日午前9時まで)

本年もどうぞ指宿白水館スタッフブログにお付き合い下さいませ。


イベント  :  trackback 0   :  comment 0   

2016年も年の瀬です 

皆様こんにちは!

明日は大晦日、一年は早いものですね。

館内もお正月に向けた飾りつけがされていますよ!簡単にご紹介いたします。

まずは福を呼び込む入り口の玄関には・・・
竹を切るところから従業員が手作業で作製した門松です!
門松

IMG_9036 - コピー

館内の廊下天井にも凧が飾られています。
IMG_9045 - コピー

IMG_9046 - コピー

生け花もお正月仕様ですよ♪
生け花


また玄関付近には、一足早く菜の花が見頃を迎えています。
玄関菜の花

玄関菜の花2

来年1月8日にはいぶすき菜の花マラソンが開催されます!
コースとなる市内の道路も、菜の花でキレイに彩られていますよ。
早春の訪れを感じる指宿をぜひご堪能ください♪